『東大卒貧困ワーカー』(新潮新書)を読んでみて。

ときどき頭痛がすることがある。目の奥がずきずきと痛む。激しい痛みではなく、鈍い痛みだ。仕事には集中できず、本を読むと頭痛がひどくなる。なにもできず、ただ時間が過ぎるのをまつ。頭痛薬は痛みを軽減するが、体がだるく頭がぼーとするようになる。た…

『仕事消滅』(講談社)を読んでみた。

いつの頃からだろう。家にいるとき、簡単な計算やタイマーの設定はiPhoneのSiriに頼むようになった。電卓をたたくよりも、目覚ましのタイマーの設定をするよりも、Siriに話しかけて依頼するほうが楽だからだ。私の声は聞き取りにくいとよく言われるが、そん…

『岳』、『BLUE GIANT』を読んでみた

漫画を読むのが好きだ。以前は、会社の帰りや週末によく漫画喫茶に通っていた。ジュースやお菓子などは食べず、小一時間程ひたすら漫画を読む。本棚に並んでいる本をみながらどの本を読もうか考えるのが好きだった。自分なりのストレス解消法だったのだろう…

統計学を勉強したくなった。

理系の科目が嫌いだった。数学・物理・化学などの科目だ。英語や歴史などと違い、どこかでつまづくとそれ以降がわからなくなる。わからないとストレスがたまり教科書や参考書から遠ざかる。いま思えば文系・理系といった不思議な区分があり、理系科目を勉強…

USCPAライセンスの取得を目指してみる

最後の科目REGの試験を受けてから7か月がたつ。全科目合格通知がきてから約4か月。仕事も忙しくなくのんびりとした時間が過ぎている。平和な日々が過ぎていく。 USCPAに合格した方のサイトで以下のpdfファイルがNASBAから公開されていることを最近知った。 h…

『未来の年表』を読んでみた。

一週間に6万歩歩くことを目標にしている。最初は1日に1万歩を目標としていた。していたが、1日に1万歩あるくのは難しかったため、1週間に6万歩とした。体調や気候、その日の気分などで歩く距離は変わる。1週間単位で目標を設定すると調整がしやすい。1週間に…

青春バイオレンス映画を見てみた。

Amazonは便利だ。何かを買うとき、まずAmazonをチェックする人は多いのではないか。本や日用品だけでなく、肉・魚・野菜などの生鮮食品もAmazonで手に入る。商品が届くのも早い。早ければその日のうちに届くこともある。三越伊勢丹やマツモトキヨシの商品も…

ならず者が活躍する映画をみてみた。

我ながら地味な人生だと思う。典型的なサラリーマンだ。ギラギラした欲望や夢があるわけでもなく、大禍なく過ごすことを第一の信条にしている。そのためなのか昔からならず者が活躍する映画が好きだ。『ゴッドファーザー』や『グッドフェローズ』も好きだっ…

『ドキュメント 会計監査12か月』を読んでみた。

衝動的に本を購入することがある。ふらっと入った本屋やインターネットで何気なくみつけた本などだ。購入するときは気持ちが高ぶっており、いきおいで購入してしまう。購入してしまうが、日常生活に埋没しているうちに手に取らなくなり、本棚や机の隅に長い…

正規表現を使ってみた

例えば下記のようなサンプルコードがあったとする。これをそのままクエリとして実行しようとすると、■で始まる文章が邪魔になる。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ■リスト2.1 SELECTでテーブ…

『日本の税金(新版)』を読んでみて

電車や横断歩道の待ち時間などちょっとした空き時間がある。そういうときiPhoneにいれたKindleで文庫や新書を読むのが習慣になっている。細切れの時間なのですこし考え込むようなものは読めない。が、ちょっとした小説やビジネス書を読むのには最適な時間だ…

型 DT_DATEおよびDT_DBTIMESTAMPの間での変換がサポートされていない・・・

MicrosoftのSSISを使ってExcelファイルを取り込もうとしたら、「型 DT_DATEおよびDT_DBTIMESTAMPの間での変換がサポートされていないため、列"Report Date"を挿入できません。」というエラーが発生。 結論としては派生列を使って列を変換しないといけないみ…

無題

ときどきどうしようもなく体がだるくなることがある。起き上がることすら億劫に感じ、寝ているような起きているような半覚醒した状態で5時間も6時間も横になる。時間がもったいないという焦りは感じるが、とにかく何もしたくない。夕方ごろにのっそりとおき…

就職について考えてみた①

通勤時間は貴重な時間だ。TVを観たり横になったりできないぶん、読書や勉強に専念できる気がする。車両の中に閉じ込められ他に何もやることがないのだから当然かもしれない。家にいるとなまじいろいろな選択肢があるためか、昼寝をしたりゴロゴロしたりして…

24時間営業のジムに行ってみた。

24時間のジムに行っている。トレッドミルや各種マシンなど最低限のものだけがおいてあり、自分のことは自分で行うスタイルだ。従来のオーソドックスなジムと比べ、非常に心地がいい。それはなぜだろうか。考えてみた。 ①自分の好きな時間にいつでもいける 最…

USCPAを受けてみて その②

ここのところ休日が長く感じられる。USCPAの勉強をしていたころは常に焦燥感があり、ゆっくりできるはずの週末も落ち着いた気分になることが少なかった。今は好きなだけ好きな本を読み、Netflixを見たりして過ごしている。ここ2~3年、電車にのっているとき…

タックス・ヘイブンとタックス・イーターを読んでみて

前から気になっていた2冊の本を今週読み終えた。岩波新書の『タックス・ヘイブン』と『タックス・イーター』という本だ。 USCPAの勉強をするまでは、買い物をした際の消費税や自分が勤めている会社がどのような税金対策をしているかについては全く考えたこと…

USCPAを受けてみて その①

あれは6年近く前だろうか。東日本大震災があった直後くらいの時期だ。ふいにUSCPAを受験しようと思い立った。いまとなっては明確な動機が思いだせないが、英語の勉強にもなるし1~2年で終わりそうだしという気軽な気持ちだった気がする。2017年1月に最後の科…

Netflixで火花をみて

HuluからNetflixに乗り換えた。一番の理由は『マッドマックス 怒りのデスロード』をみたかったからだ。映画館でみようみようと思っていたら2年近くたってしまった。時間がたつのは早い。『この世界の片隅で』はぎりぎり間に合って映画館でみれた。予想以上に…

コマンドプロンプトのフォントに「MSゴシック」がない

昨日は多摩川大会にいってきた。二子玉川の河川敷に観覧席があり、打ち上げあげられた6000発の花火をビールを片手に間近でみることができた。夏の花火は風情があったいいなあ。 Azureで仮想マシン(Windows10)を作成し、コマンドプロンプトからアプリを実行し…

お使いの資格情報は機能しませんでした

ここのところずっとMicrosoft Azureに夢中になっている。会社が買ってくれたMSDNアカウントがあるため、1,5000円程度の無料クレジットでいろいろ試すことができるからだ。 先日、学習ガイドに頼らず、自分で初めて仮想マシンを作ってみた。作成までは5分もか…

Apple Musicを使ってみて

Music Unlimitedがサービスを停止して以来ずっと音楽のない生活が続いていた。通勤時間や昼休み時間に音楽を聴きながら本を読むというサイクルが定着していたのだが、急に音楽だけがなくなった。しばらくは苦痛だったが2~3か月もすればなれてしまい、ここ最…

老後について考えてみた

暇そうに新聞をよみ、毎日定時に帰宅している年配の先輩方をみていると、ときどきそういえば定年って何歳だったっけなどという疑問が頭をよぎることがある。先日、時間があったので入社したときに渡されて以来一度も目を通していなかった就業規則なるものに…

Apple Watchを使ってみて

30歳の半ばを迎えようとしていた4年ほど前に突如なにかを表現をしなければいけないと思い立った。とはいえ、それほど大そうなものを考えていたわけではなく、日々思ったことを毎週ブログなどで更新できればなどとぼんやりと考えていた。以降、毎年のようにブ…

Music Unlimitedを使ってみて

知り合いがライブハウスでライブをおこなうというので、久しぶりに吉祥寺にいってきた。振り返れば30をとうに過ぎ40を迎えようとしているが、ライブハウスというものにいくのは初めてだった。入り口がやけに狭く地下に向かって階段がつづいている。なんとな…